2008年3月16日

オニアジ

011015oniaji.jpg
標準和名:オニアジ
学名:Megalaspis cordyla (Linnaeus,1758 )
属:スズキ目アジ科オニアジ属
宮崎地方名:?

特徴など:
体調80Cmほどにはなる魚なんだそうだ。写真の魚は25Cmほどで、これも釣り魚写真を写し始めてからさほど経ってないときの写真なので見づらい画で申し訳ない。
でもその後一度も見ていない。

マアジのようだけど、ちょっと受け口でサバのような小離鰭がある。

たった1度見た(写した)だけで、他で見る機会が無いのは絶対数が少ないという事だと思うが、釣れた後2~3日後に、近くの魚料理店に行った際、焼き魚として出てきた魚もこれだった。
その時期に集中して居たのかもしれない。釣れた場所は日向工業港内だ。

焼き魚の味だが可もなく不可もなくという気がした。それがマアジとして出されたらそう思ってしまうだろう。焼いた身は食感もそっくりだ。ちょっと味は落ちるかなと思った。

あまり流通もしてないようだ。見た目でもちょっと違和感を感じた。マアジ?いやちょっと変って具合だ。多分売っていても買われないだろうなと思う。大量に水揚げされていて慣れていたら別だけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)