イシガキダイ

008622.jpg
標準和名:イシガキダイ
学名:Oplegnathus punctatus (Temminck and Schlegel,1844 )
属:スズキ目イシダイ科イシダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
この魚もおこちゃまで21Cmの固体なんなけど、イシガキダイはイシダイより更に1まわり大きく成長し、記録では男女群島にて88.5Cm12.5Kgというのもある。
イシダイより南方に生息し、宮崎では両方釣れるけどイシダイが地磯・イシガキは沖磯での釣果を良く聞く。またイシガキダイは1Kg前後のものが群れで動くようで、数匹1度に上がったという話も聞く。
南方系の肉食魚の場合シガテラ毒を持つケースがあり、注意して食べねばならないとされるけど、正直釣り人が大きな魚を釣ってそのまま怖がってリリースなんて、ほぼありえない。
運が悪ければという話になってしまうよね。

最近初めて1Kg程度の魚の刺身を食べてみた。その身たるや、とても硬いゴムを噛んでいるような、かなりしっかりとした歯ごたえ。そしてかみ続けると甘みがじわっと。とても美味しかった。

一時期、イシガキダイとイシダイの交配種で「イシガキイシダイ」と名づけられた魚がいて、人工交雑が近畿大学水産研究所で1959年に成功しており、この雑種は近大に因み「キンダイ」とも名付けられているだが、まれに天然でも確認されるそうだ。

もちろんその名の由来は石垣模様からだろうけど、イシダイと姿形は一緒なのに、模様だけが明らかに違うといういのも不思議なものだ。

大型が「口白(クチジロ)」と呼ばれ、いしがき模様もかすれて迫力の魚体ではあるが、このクチジロについては30~40Cmのサイズでは、そうなるものと黒いままのものがあったり、模様についてもそれぞれに個性があるが、クチジロは別魚であるという説もある。まあこれはロマンの話かも。

イシダイ

001230isidai.jpg
標準和名:イシダイ
学名:Oplegnathus fasciatus (Temminck and Schlegel,1844 )
属:スズキ目イシダイ科イシダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
写真の魚はまだ25Cm程度の若魚(若々魚)なんだけど、大きいの釣った事がないので写真もない。縞模様も若いうちははっきりだけど、だんだん成長するにつれてかすれていく。
また「クチグロ」と呼ばれるが、吻が黒くなる。同じイシダイ属の「イシガキダイ」が大きくなり「クチシロ」となるが、なぜこのような対照的な色に変化するのか、自然とはまことに不思議だ。

磯の帝王の愛称を持つが、この魚も釣り対象魚としては人気があるのはご承知の通りで、冬場はメジナ・夏場は石鯛という釣り人も多い。
幻とも言われるが、そこまでではなく釣れる話も聞くし、実際小型なら磯の外道で上物仕掛けでも上がる時がある。そこそこに生息している。

磯場でよく見かけるイシダイだが、沖のマダイ釣りの外道などでも釣れる。歯が鋭いので仕掛が切られてしまう事もあるようだが、運よく大型が釣れるということもよく聞く。

本州だと、この幼魚が「サンバソウ」とか「シマダイ」と呼ばれ、群れで泳ぐ姿を見かけられるようだけど、私は今だそんな群れを見た事がない。幼魚のうちは北にいてだんだん大きくなるにつれ南下してくる魚なのかもしれない。
記録では80Cmオーバーまで成長するようだが、そんな大物は大騒ぎになるだろう。

肉食魚で、釣りならばウニ類・ヤドカリなどを使ったりするが、宮崎周辺だと餌となるカニを先に捕まえて釣ったりする。

釣りたい魚の1つだけど、荒磯が良く似合う魚だし、どうも気分的には重装備が嫌いな私は尻込みしてしまうのだ。