イシガキフグ

isigaki2.jpg
標準和名:イシガキフグ
学名:Chilomycterus reticulatus (Linnaeus,1758 )
属:フグ目ハリセンボン科イシガキフグ属
宮崎地方名:?

特徴など:
体全体に針があるが短く、目・口ともにかなり大きい魚。
写真の魚は48Cmだが、70~80Cmほどには成長するとの事。
この魚、一度放流しても何度でも喰らい付いてくる。だからリリースするときは釣り場から離れた場所を選ぶ必要がある。
群れでは居ないようで釣れても単独。

以前、イシダイ狙いの仕掛で上げられた所を見たことがあるが、口が大きいのでかなり大きな餌も一飲みするだろう。
よく釣り人が、イシダイ釣りの仕掛やカゴ釣りで、鉛やカゴがグニャッと曲げられ、「イシダイに遣られた!」と口にするが、実はこの魚だとも聞く。随分噛む力が強いので、指など口に突っ込まないよう注意が必要だ。死んでいても危険と聞いた事がある。

ハリセンボンと比べて短い体に巻きついている針は立てて威嚇したりできないそうだ。

沖縄ではハリセンボン科の魚をアバサーと呼び、「アバサー汁」は高級料理として有名なよう。
情報では皮を剥いだ身を、姿のまま(内臓は肝臓だけ残し)味噌煮するようだが、肝から出る油が良い風味を出す。
普段はリリースするけど1度食べてみた。美味しかったが、他の魚に比べ処理がしにくく、また眼が大きくて愛らしい顔を見たら、ちょっと罪悪感も感じた。

ハリセンボン

harisenbon.jpg
標準和名:ハリセンボン
学名:Diodon holocanthus Linnaeus,1758
属:フグ目ハリセンボン科ハリセンボン属
宮崎地方名:?

特徴など:
居酒屋に大きなハリセンボンの提灯などを見かける。大きさが30Cmほどだが海でそんな大きなものは見た事がない。せいぜい15Cm程度。

身を守るためにすぐに体をパンパンに膨らまして、硬い数ある棘を全身に張り巡らすので容易には握れない。写真を写すのも一苦労だし、ずっとそのままの姿なので穏やかな状態は水中じゃないと難しいかも知れない。青森以南にいる割とメジャーな魚なんだろうけど、数年前(2004年ぐらいかな?)晩秋だったと思うけど、恐ろしいほどのこの魚の死骸が海に浮いていた。
潮目部分に筋ができるけど、その境部分に、たぶん数万という数で。
新聞にもチラッと記事が載ったけど、これほどの大量の死というのは、突然の水温の変化なのかと思った。そこでWEB検索にて「ハリセンボン・大量死」をキーワードに調べてみると、かなり出てきた。いろんな地域で発生しているようだ。確信的な死の理由はわからないけど、それと同様に大量発生という記事も多く見かけた。これが網に大量に入り、一緒に獲れた魚が傷ついて売り物にならなくなるんだそうだ。
とにかく大量なんだな。