ヌタウナギ

muraunagi43.jpg
標準和名:ヌタウナギ
学名:Eptatretus burgeri (Girard,1845 )
属:ヌタウナギ目ヌタウナギ科ヌタウナギ属
宮崎地方名:?

撮影者:Umizaru
撮影場所:門川町
撮影日:2007年4月
写真の魚のサイズ:43Cm

特徴など:
本州中部以南。朝鮮半島南部。浅海にすむ。60Cmになるよう。

この魚は、釣れたら体からかなりの粘液を出し、暴れまわってゴミを身にまとうので嫌われるらしい。またその様相は気持ち悪く、魚というより無顎類(むがくるい Agnatha)という部類でミミズのようなイメージだ。

地域により食用にするが、韓国の釜山などではこの魚の専門料理店があるほどだ。日本では獲れても処分される事が多いと聞く。

韓国旅行にいくと、「ウナギの革」の財布などが土産品として販売されているのを見るが、実際にはこの魚の革を使った製品なんだそうだ。そんな私も買ってしばらく使っていたが、なかなか丈夫で艶があって奇麗な財布だった。