ハチビキ

010814hatibiki.jpg
標準和名:ハチビキ
学名:Trachinotus baillonii (Lacepède,1802 )
属:スズキ目ハチビキ科ハチビキ属
宮崎地方名:?

特徴など:
アオチビキと同じ語尾を持つので同じ仲間だと思っていたんだけど、ハチビキ科という科もあるのか・・・

写真の魚だが、釣ったものではなく知り合いの漁師から頂いたものだ。
だからどんな状態で捕獲されたのか定かではないのだが、宮崎沖にて獲れたのは間違いない。
水深が100m程度の海底で取れるそうだ。

見た目にとても美味しいそうで、実際味は良かったけど、あるサイトで紹介されていた記事としては、この魚の身は血が混ざったような赤と白の中間色の身で、刺身としては人気薄。
でも基本的に赤い魚は美味しいよね。
大きさは標準的なものが40Cmとなっており、写真の魚のサイズもその程度なんだけど、いろいろと検索してたら80Cm級のハチビキが釣れた!って記事もある。
沖釣りで釣れる場所もあるが、宮崎の沖で100mの水深は相当遠方になる。
だから狙われてないしそんなに見かけない。