2008年3月16日

ホンベラ

itobera.jpg
標準和名:ホンベラ
学名:Halichoeres tenuispinnis (Günther,1862 )
属:スズキ目ベラ科キュウセン属
宮崎地方名:?

特徴など:
ちょっと存在感薄い魚だなぁ。なんて思っていたら、写真を整理しようとして探すけど出てこない。何年か経過して、その存在すら忘れていたけど、最近ここに自分の写した写真を整理しようとして出てきた。あったんだなぁ。

イトベラとインプットしてしまい、いろいろ調べていたけど、どうもピンとこない。そして図鑑を探っていたら、いました!ピンときた魚。そしてWEBさかな図鑑を見たら、ちゃんと登録もしてた。

この魚は四国・九州では普通に見られる魚だそうで内湾性、海藻が茂った岩礁付近に多いんだそうだ。若魚(稚魚)には背鰭の後方に大きな緑(縁が黄色)の斑点がある。ちなみに写真の魚は雌で、雄はキュウセンに似ている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/597

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)