2009年6月28日

ホオアカクチビ

ホオアカクチビ2.jpg
標準和名:ホオアカクチビ
学名:Lethrinus rubrioperculatus Sato,1978
属:スズキ目フエフキダイ科フエフキダイ属
宮崎地方名:?

撮影者:あらら
撮影場所:日南市大島
撮影日:2009年6月
写真の魚のサイズ:22Cm

自分で釣りあげたものではないが、近くで釣っていたご婦人が、この魚は食べられますか?って聞かれるもので、見たらイトフエフキかとも思ったんだけどちょっと感じが違う。
とちらかと言えば、石垣島で釣ったアミフエフキに似ているように感じ、許可をもらって撮影した。

自宅にて図鑑を見ながら考えて、結論として「ホオアカクチビ」に至る。
その名の通りで鰓(えら)の中央※ちょうど人間の顔ならほっぺたぐらいの部分が赤い。ただこの魚は興奮班模様がくっきりと出ていて判りにくい。写真によってはくっきりと赤い。

宮崎でもフエフキダイ科の魚で大型のものを「クチビ」というが、これは口の中が真赤なものが多いから。そしてこの魚に至っては唇部分まで赤がにじんでいるので、これが魚名の由来だと思われる。つまり見た目そのままの魚なので覚えやすい。

分布としては和歌山県以南、小笠原。インド・西太平洋域。砂礫、岩礁域にすむとのことなので、宮崎で釣れてもおかしくはないのだが、私は初めて意識した。WEB魚図鑑で投稿されている藻を見ても、東京都では父島、そして鹿児島でも奄美大島のデータしかないので簡単に本土では釣れないのではと思っている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/818

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)