2008年3月15日

ヒメフエダイ

himehue.jpg
標準和名:ヒメフエダイ
学名:Lutjanus gibbus (Forsskål,1775 )
属:スズキ目フエダイ科フエダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
フエダイの仲間は宮崎だとさほど種類は多く居ないと思うのだけど、まあ本州や日本海側よりは随分多いのかも知れない。フエフキダイの仲間と比べて美味な魚が多いのはなぜか判らないけど、何であってもちょっと嬉しい。美味しいからという理由もあるが、やはりなかなか釣れないから。

写真の魚はまだ幼魚といえる。10Cm弱のサイズだ。
成魚は見た事がない。成魚が宮崎に生息するのか定かではないが、子供がいるんだから親が居るのか?はたまた黒潮に乗り卵・稚魚が宮崎までたどり着いたのだろうか。奄美大島まで行くと成魚というか若魚が釣れるようだ。50Cmほどには成長する魚のようだ。
成長すると全体が赤みを帯びているが、幼魚のうちは尾鰭の根元から中心あたりまで黒っぽく、そこから先の尾鰭端は黄色い。また成魚に成るに連れて尾鰭上葉と下葉の先端が丸まるようで、この尾鰭の形状でも区別できそうだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/594

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)