2008年3月13日

オキアジ

002982.jpg
標準和名:オキアジ
学名:Uraspis helvola (Forster,1775 )
属:スズキ目アジ科オキアジ属
宮崎地方名:?

特徴など:
沖にいるアジだから「オキアジ」なんだろうか?確かに岸辺からは釣れない。そこそこの水深がある場所で釣れる。サビキ釣りなどで釣れるサイズは30Cm前後ぐらいで数匹まとめて釣れる時があるので、そこそこの群れで動いているんだと思う。

写真の魚のサイズは48Cmだった。普段見かけるオキアジとは体高もちょっとスリムで、顔も勇ましい。30Cm前後のものだと横帯模様が目立つけど、写真の魚は釣り上げてすぐに撮影したものだけど筋は目立たない。またこの魚は写真写りがとてつもなく悪い。
実際にみるとこれほど汚れた感じではないのに写真ではひどい。

口の中を覗くと、真っ白なのが印象的だ。ペンキ塗りたてと言う感じの真っ白。

この魚は汚れて見えるだけに市場の取引も安値なんだそうだ。でも実は味はよく、つまり買い得な魚だ。関東でもあまり流通してないらしい。特に夏時期の新鮮な魚の刺身は絶品なんだそうだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/583

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)