2008年5月31日

マアナゴ

maanago50.jpg
標準和名:マアナゴ
学名:Conger myriaster (Brevoort,1856 )
属:ウナギ目アナゴ科クロアナゴ属
宮崎地方名:?

撮影者:Umizaru
撮影場所:門川町
撮影日:2007年3月
写真の魚のサイズ:50Cm

特徴など:
北海道以南の日本各地、東シナ海。朝鮮半島。沿岸の砂泥底にすむ。江戸前寿司のネタとしては定番でこの魚を知らぬ人は少ないと思うが、たとえばウナギとハモとマアナゴを並べてきちんと言える人は少ないのかも知れない。さらにはこの仲間のゴテンアナゴやハナアナゴ・クロアナゴだったら更に難しいだろう。

簡単には頭部や体に白色点があり、特に側線孔も白斑の中に存在することで容易に他種と区別することができる。

夏の防波堤や浜での夜釣りなどではお馴染みの魚で、夜釣りだと長物と言われる魚の部類はちょっと怖いけど面白い。きちんと見分けたら、小骨は多いけど美味しい魚なのでぜひ持って帰り、食のチャレンジをお勧めする魚だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/753

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)