2008年3月20日

ヨコスジイチモチ

isimoti.jpg
標準和名:ヨコスジイシモチ
学名:Apogon cathetogramma (Tanaka,1917 )
属:スズキ目テンジクダイ科テンジクダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
テンジクダイ科の魚は釣人は割りと馴染みがある。しかしながら完全に外道扱いで手荒い処理をされてしまう。代表的なものがネンブツダイで、この仲間は一色単に扱われるし、可愛そうな部類の魚だけど、実は種類も豊富で研究したら面白い種類だ。

図鑑に掲載のサイズは12Cmだけど、意識して見だしてからは、15Cmほどには成長するようだ。(宮崎だけ?)テンジクダイ科の魚にしてはかなり大きめだと思われる。
また大きなサイズのものほど歪で老成魚といえるんだろう。写真の魚もそうだ。
もっと若々しく綺麗な同種の魚もいる。

ネンブツダイは群れで、サビキ釣りなどで数多く釣れるが、このヨコスジイシモチはさほど釣れることはない。どちらかといえば単発だ。図鑑での紹介でも単発生活とある。

身体的特徴としては黒褐色の横帯が2本だけど成魚では不明瞭となる。尾柄後端の中央に1つ黒斑がある。そして腹鰭の前縁が白いのも特徴なんだそうだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/600

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)