2008年3月15日

コバンアジ

004566.jpg
標準和名:コバンアジ
学名:Trachinotus baillonii (Lacepède,1802 )
属:スズキ目アジ科コバンアジ属
宮崎地方名:?

特徴など:
この魚を見たのは3回。一度は宮崎の南防波堤(現在は釣り禁止場所)と、宮崎市青島の白浜防波堤・そして県北の北浦の磯場だ。
つまり決して珍しいともいえないけど、そうそう釣れる魚でもない。

写真の魚が30Cm程度なんだけど50Cmほどまで成長するようだ。体の中心部に並ぶ数個の黒斑は成長するにつれて増えていくようだ。だけど個体差があるのかな?大型の水中写真でも写真でも目立たないのもあるし、25Cm程度でも4・5個の斑点がくっきりの魚もいる。

体は著しく側扁しているので「薄っぺら」な魚ではあるけれど、そのスタイリッシュな体型からは相当な高速な泳ぎをするのではないかと想像させる。釣れるとサイズとはかけ離れた引き込みでびっくりした。引きの割りに小さいのにびっくりだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)