2008年3月15日

アオブダイ

004528.jpg
標準和名:アオブダイ
学名:Scarus ovifrons Temminck and Schlegel,1846
属:スズキ目ブダイ科アオブダイ属
宮崎地方名:いがめ(ブダイ科の魚の総称?)

特徴など:
アオブダイは宮崎でも、ブダイ・ヒブダイと並びよく見かける魚だ。
だけど、写真の魚は若魚で30Cm程度。この魚は大きくなり80Cmほどまで成長する。

雄の大型は頭が突き出して迫力ある風貌だ。沖磯などで時々格闘されたあげく、この魚でがっかりされている姿も見かける。願わくばその写真を写させてほしいと常々思っている。
内臓を食べての中毒例がけっこうあるようだけど身は安全。だけどブダイほどに美味しくないという噂も聞いていて、写真の魚もリリースした。

夜、眠る際は口から粘液を出して、自分を覆う薄い透明の「寝袋」を作り、その中で眠る行動が知られているんだそうだ。

ブダイの由来は「武鯛」なんだそうだ。つまり武士が鎧を着たような姿の魚だから。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/586

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)