2008年3月 9日

コガネスズメダイ

003213.jpg
標準和名:コガネスズメダイ
学名:Chromis analis (Cuvier,1830 )
属:スズキ目スズメダイ科スズメダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
この魚はちょっと深場じゃないと釣れないかもしれない。磯場からの姿見はできない。

オレンジ色の魚体が綺麗な魚で、大きさもスズメダイ科としては結構なものである。(20Cm弱ぐらい)

船釣りのイサキやマアジを狙うサビキ釣りなどで時々姿を見かけるが、大きな群れで動くわけではないらしく連続しては釣れない。

ちなみにスズメダイの仲間の情報ってWEB上ではとても少ないし、図鑑でも詳しくないのは、この仲間達って見た目にはかわいいけど釣りでは嫌われぎみだし興味が沸かない魚なんだろうな。そうすると案外研究されてない部類なのかもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/551

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)