2008年3月29日

ダツ

002447.jpg
標準和名:ダツ
学名:Strongylura anastomella (Valenciennes,1846 )
属:ダツ目ダツ科ダツ属
宮崎地方名:?

特徴など:
約1mほどになる。ハマダツの若魚との区別は悩むところだが尾柄の隆起線がないから、ハマダツかダツで、暗黒横帯があるような無いような、(薄っすらと見える感じ)の60Cmほどの魚。
WEB魚図鑑では「ハマダツは幼魚では背鰭の後部が高くなり黒色素胞が密にちらばる。」と解説されていて、が、これが無いので私的結論はダツかな?と思っていて一応同定して頂いてダツとして紹介する。

骨が青緑で気持ち悪い。食べられない事はないが、この骨を見ただけで私が食欲が失せてしまった。大型のダツ科の魚はだいたいそんな印象だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/681

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)