2008年3月29日

クロアナゴ

000720kuroanago.jpg
標準和名:クロアナゴ
学名:Conger japonicus Bleeker,1879
属:ウナギ目アナゴ科クロアナゴ属
宮崎地方名:?

特徴など:
釣り魚としては、東京湾などで巨大なクロアナゴをターゲットで狙われるテレビ番組を見たことがあるが、その大きさは1~1.5mと相当だし胴回りの太さも随分だ。
しかしそこまで成長するのは地域的なもので、一般的には1m前後なのかなと思う。

私はこの魚を宮崎では釣った事がない。
写真の魚は鹿児島県の佐多岬にて、フエダイ狙いの磯夜釣りで釣ったもので、宮崎に居ないのなら登録はやめておこうと思ったが、門川の「海猿」さんが「WEB魚図鑑」上に写真を残されていたので、宮崎にも居る種であると判断し紹介することにした。

さて写真の魚だが、持ち帰って蒲焼風に調理して食べた。
炭で焼いて、醤油タレで、焼きあがった後はとても香ばしかったのだが、口にして「うっ・・」って印象。小骨は多いし、身は独特の不味さ。がっかりで2度と持ち帰らないと誓ったけど、これは料理の仕方次第かもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/664

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)