2008年3月26日

コノシロ

コノシロ.jpg
標準和名:コノシロ
学名:Konosirus punctatus (Temminck and Schlegel,1846 )
属:ニシン目ニシン科コノシロ属
宮崎地方名:?

撮影者:Umizaru
撮影場所:門川町
撮影日:2007年3月
写真の魚のサイズ:20Cm

特徴など:
大きくて25Cm程度の魚で、10Cm弱ぐらいはコハダと呼ばれ寿司ネタとして重宝されている魚。
魚体の特徴は、鱗に小黒点があり縦筋のように目だって見えていること・背鰭の最後の軟条が糸状にのびていること(写真は特徴が判りずらい)
エラの後方にちょっと大きめの黒斑点があること。防波堤のサビキ釣りで群れで釣れることがあるが、最近数釣りしている姿を見たことがない。

大きな群れで防波堤回りを回遊しているときがあり、サビキ釣りで釣れるが、25Cm級が数匹釣れると結構重たくて面白い釣りとなる。アジ狙いの釣りのときは外道としてリリースするけど、最近釣れてない。(私に限ってかな?)

以前、クーラーボックス一杯に釣れたことがあり、持ち帰って腸を抜く作業で腰を痛めたことがあって、それ以来狙って釣ったことがない。宮崎では小型のものを南蛮などで食べる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/654

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)