2008年3月23日

メイチダイ

991009meiti.jpg
標準和名:メイチダイ
学名:Gymnocranius griseus (Temminck and Schlegel,1844 )
属:スズキ目フエフキダイ科メイチダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
「WEB魚図鑑」の投稿を見ると、このメイチダイは千葉・静岡から奄美ぐらいの投稿があり、また投稿数も多いので釣魚としてそこそこに釣れるし、さほど南方系の魚とも言えない。
言えないけど写真の魚が釣れたのは夏場だった。宮崎で夏の条件と言えば、奄美などとさほど差はないと思う。その時期に意外な南の魚を見かけるのも少なくない。
近い魚にシロダイなどがあるが、これは南方系とされ、鹿児島県以南とされている。石垣島で写した綺麗な写真があるんだけど、このサイトでは使えないな。生息情報を探さねば。(情報求む・・・シロダイ)

メイチダイは美味しい魚だと聞いていたので、持ち帰って食べた。サイズは25Cmほどだったので微妙に刺身を取るには厳しいと思ったが、とりあえず基本は刺身でしょう・・・と食べてみた。
絶品ともいえずまあ、期待していたほどはなかったけど、美味しく頂けた。
ちなみに料理するさいに目を傷つけたらとたんに味が悪くなると聞いたことがある。どのようなメカニズムなんだろう。他の魚でも見かけるけど、横帯の模様がこの魚の場合は目の中心部を通る。模様と連携するこの暗黒帯のメカニズムも不思議。

大きくて45Cmほどになるよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/625

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)