2008年3月23日

タテガミギンポ

kaeru.jpg
標準和名:タテガミギンポ
学名:Scartella emarginata (Günther,1861 )
属:スズキ目イソギンポ科タテガミギンポ属
宮崎地方名:?

特徴など:
写真は水中ではないので、その名と由来と思われる「タテガミ」が目立たないが、水中写真は頭部に馬のタテガミのように毛のようなものがある。専門的に言えば頭部正中線に房状の皮弁があるということなんだそうだ。

釣魚もだんだん狙いの魚が釣れるようになると、逆にそれ以外の魚との出会いが少なくなって、ついには磯の潮溜(タイトプール)で遊んでみたくなったりする。
そして、そこに魅惑の魚達が集まっている。
小型種だけど、餌を小さくして誘うと何がしか釣れる。この魚もそんなタイトプールの魚の1つだ。

この魚は宮崎市と日南市の境ほどの地磯のタイトプールで捕らえたものだ。これ以外にも数種獲れた。時にそのような時間を過ごすのも面白い。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)