ダイナンウミヘビ

dainauumihebi43.jpgdainauumihebi43toubu.jpg
標準和名:ダイナンウミヘビ
学名:Ophisurus macrurhynchus Bleeker,1853
属:ウネギ目ウミヘビ科ダイナンウミヘビ属
宮崎地方名:?

撮影者:Umizaru
撮影場所:門川町
撮影日:2007年3月
写真の魚のサイズ:43Cm

特徴など:
南日本;インド・西太平洋域、大西洋と広く分布し、内湾の浅いところから水深500mくらいまでにすむ。1.4mになる。時には2mにもなる大物もいるらしい。
内湾での夜釣りなどで釣れる長物としては、マアナゴなどとともに馴染みがある魚。アナゴの仲間に比べると、さらに細長い印象だ。口は大きく裂け、両顎は細く尖っており、よく釣れるホタテウミヘビとはその顔の様相から一目で見分けられる。あるサイトで「魔法使いキャラ」という表現があったが、そんなイメージだ。

食味としては小骨も多く、味も評価は低いようだ。まあリリースしたほうがよい魚かも。

ホタテウミヘビ

umuhebi2.jpg
umuhebi1.jpg
標準和名:ホタテウミヘビ
学名:Pisodonophis zophistius Jordan and Snyder,1901
属:ウナギ目ウミヘビ科ホタテウミヘビ属
宮崎地方名:?

特徴など:
ウミヘビと聞くだけで気味悪いが、長物で海面の表層などをゆらゆらと泳いでいるウミヘビって実は爬虫類もあり、魚類のウミヘビとは違う生き物なのだ。
逆にこの「ホタテウミヘビ」などは、魚類なのに見た目で蛇「へび」を称号され、何とも可愛そうな部類だ。ウナギ目なのに、ウナギやアナゴとは扱われ方がまったく違う。

魚類だと思うとちょっと怖さも薄れるが、胸鰭・背鰭があるので爬虫類ウミヘビとは区別ができる。

この魚は随分河口から1Kmほども入った河川で釣れた。(一ツ瀬川)
まだ汽水域ではあるが、内湾・汽水域の魚だと思われる。写真を写した後はリリースしたが、見た目は気味悪いというより、ウナギ似で食べてみたい欲にかられた。だけどわずかに危険な香りもして、逃がしてしまった。

食味情報も極端に少ない。
ウナギ・アナゴ・ウツボの食味を考えると不味くはないのではないか?いやきっと美味いはず。だと思ったけどハモと同様に小骨が多いので料理次第で食べられるという記事は見つけたが、微妙な言い回しだ。