タナバタウオ

tanabata.jpg
標準和名:タナバタウオ
学名:Plesiops coeruleolineatus Rüppell,1835
属:スズキ目タナバタウオ科タナバタウオ属
宮崎地方名:?

特徴など:
図鑑に記載してあるサイズも7Cmと、とても小さい魚だ。磯の外道でもあるが、よっぽどハリが小さい仕掛でなければ釣れる事もないだろう。タイトプールなどでも見かける魚だ。

雄は婚姻色として頬の部分が黄色くなるよう。

名前の由来を調べてみたが、タナバタウオだけに「七夕」と何か関連があるのかと思いきや、「海遊館」のサイトでちょっと記載があったけどほとんど判ってないそうだ。
見た目にも七夕との関連は感じられない。基本的にグレーベース色で、どちらかと言えばシーラカンスのお子様ようなイメージ(シーラカンスの幼魚を知っているわけではないけど)

ときにこのような小さい魚が釣れても、魚名を調べる目的があれば釣りが余計に楽しくなる。