2008年6月 2日

マイワシ

maiwasi195.jpg
標準和名:マイワシ
学名:Sardinops melanostictus (Temminck and Schlegel,1846 )
属:ニシン目ニシン科マイワシ属
宮崎地方名:?

撮影者:Umizaru
撮影場所:門川町
撮影日:2007年5月
写真の魚のサイズ:19.5Cm

特徴など:
宮崎では水産資源として欠かせない魚だが、近年この魚の漁獲高が極端に落ち込んで問題になったことがある。潮の影響なのか獲り過ぎなのか原因が定まってないようだが、大きな流れとして、10~20年周期で捕獲量が上下する・・・という話を聞いたことがある。
一般的にイワシと言えば、この「マイワシ」の事を指す。

日本各地。サハリン東岸のオホーツク海、朝鮮半島東部、中国、台湾。大きな群れをつくって回遊する。

宮崎の居酒屋など、この魚の料理専門店があるほどで、新鮮なら刺身でもとても美味だ。年中出回っている魚だが夏の時期だと脂が乗って美味い。

イワシという呼び名には名の由来が2つあるそうで、「弱し」→「よわし」がイワシとなったという説と「卑しい」→「いやし」→「いわし」の説。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/779

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)