2008年3月 9日

イトヒラアジ

011015itohira.jpg標準和名:イトヒラアジ
学名:Carangichthys dinema (Bleeker,1851 )
属:スズキ目アジ科イトヒラアジ属
宮崎地方名:?

写真のお魚のサイズ:25Cm
釣場:日向市白浜港前

特徴など:
尾鰭・背鰭の鰭先が長く、吻(くちさき)がちょっと尖っている感じの魚だ。この魚はちょっと珍しいらしい。WEBさかな図鑑を見ても、投稿されている写真は私の上の写真を含む2つだけだ。

この魚は船のシロギス狙いの釣りで釣れたもので、キスを釣る条件としてはかなり濁っていて、波もあり、仕掛が浮いていた状態でなかなか厳しい状況下、たまたま釣れたものだ。
本命のキスは条件が悪すぎでまったく釣れなかった。

場所の条件として、底は砂地なんだと思う。

印象として、とても綺麗で美しい顔のアジ。

アジ科イトヒラアジ属の魚として日本で報告があるのは、この魚とテンジクアジという種があるが、残念ながら、テンジクアジは釣ったこと・見た事がない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/562

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)