2008年3月30日

キヘリモンガラ

kiherimongara.jpg
標準和名:キヘリモンガラ
学名:Pseudobalistes flavimarginatus (Rüppell,1829 )
属:フグ目モンガラカワハギ科キヘリモンガラ属
宮崎地方名:?

撮影者:H.Tanaka
撮影場所:宮崎市・宮崎サン・マリーナ
撮影日:2007年8~9月
写真の魚のサイズ:3Cm

特徴など:
60cmになる大型の種ですが、サン・マリーナでは幼魚しか見ていません。成長すると全く違う色になりまます。今までに3尾見ましたがいずれもまだ2~3cmの赤ちゃんで、白いからだに黒い模様が背中についた愛らしい魚です。
約2ヵ月で15mm成長し、9月下旬まで何度見ても同じ場所を離れようとしませんでした。普段はゆっくり岩の周りを泳いでいますが動きはとても速く、何かが近づくと勢いよく穴に逃げ隠れます。背鰭と腹鰭にはそれぞれ強いトゲがあって一度穴に入り込むと少々引っ張っても採れません。子育て中の親は非常に攻撃的で近づかない方が良いと言われます。餌はウニやカニの仲間そして貝類などで、その強い歯で噛み砕いてしまいます。南日本から太平洋・インド洋に広く分布しています。(H.Tanaka)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/727

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)