2008年3月28日

オキエソ

okieso1.jpg
標準和名:オキエソ
学名:Trachinocephalus myops (Schneider,1801 )
属:ヒメ目エソ科オキエソ属
宮崎地方名:?

特徴など:
エソを初めて見たときは恐怖を感じた。そのグロテスクな顔立ちはエイリアンを思い出した。
エソって言葉が壊疽(エソ)にも結びつくし、とにかくこの魚が食べられるもんかという印象だった。

釣ってきたのは親父で、人に聞いたら食べられると言われ持ち帰ってきたのだそうだ。さばいてフライか何かで食べたと思うけど、私は箸が出なかった。

それから10年以上・・・
門川のキス釣りの際にこの魚が喰らいついてきた。体半分ほどのキスを丸呑みして、姿が見えても離そうはせず、余計に飲み込もうとする獰猛さだ。

40Cmほどに成長するそうだ。味の評価としては微妙な意見が多いが身が多く取れるため練物の材料にされるそうだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/662

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)