2008年3月25日

コロダイ

korodai.jpg
標準和名:コロダイ
学名:Diagramma pictum (Thunberg,1793 )
属:スズキ目イサキ科コロダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
小さな群れで生息しているようだが、鹿児島などでは最近この魚を狙っての釣りも盛んなよう。グレーの体表面に黄・茶っぽい小斑点があるのが特徴で大型はこの模様が消えるようだ。また幼魚はまったく姿が違い黄色と黒の縦筋模様。成長するにつけて模様が変化する魚でダイバー向きなのかも。
写真の魚は成魚といえるが、サイズは56Cm。大きなもので90Cmぐらいまで成長するようだ。岩礁から砂地に生息。

引きが強く、釣り対象魚として鹿児島では専門に狙って釣られるが、宮崎ではあまり聞かない。海底の小生物を捕食するようで投げ釣りが一般的。

イサキ似の食味で美味しい魚。40~50Cm級が食べ頃なのかも。
山渓「日本の海水魚」には宮崎では「ハンタゴ」、串間で「カワコデ」という呼び名が地方名として紹介されている。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/647

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)