2008年3月23日

ウメイロ

991009umeiro.jpg
標準和名:ウメイロ
学名:Paracaesio xanthura (Bleeker,1869 )
属:スズキ目フエダイ科アオダイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
写真の魚を撮影したのは1999年10月の宮崎市の沖で、その後沖の深場の釣りに行ってないので、今でも釣れるのか定かではないし、写真は陸に上がってからクーラーボックスの中の魚を撮影したもので鮮度も感じないけど、浅場では釣れないので一定の深場で釣れる魚だと思われる。
私が釣ったのも水深が60m程度だったけど、図鑑記載では200mほどの深さでも生息しているそうだ。
食用としては適していて、白身で美味しいとされている。私が釣った魚は若干淡白(無味無臭)な感じがした。

体長は50Cmほどに成長するようだが、写真の魚のサイズは30Cm弱。数匹立て続けで釣れたので群れで動くと察する。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/620

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)